calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

blog ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

archives

時間逆行通信の検証実験/16.不足部品の発注

fugaku16

葛飾北斎 富嶽三十六景/武陽佃嶌


【生成するモノ、分析するモノ、意志するモノ】

スクリーン上の像をいくら分析しても結像の原理を解明することはできない。同様に、表象をいくら分析しても表象が生成される原理を解明することはできない。また、表象を生成するモノが「私」だともいえない。「私」もまた表象にすぎないからである。量子力学の中立一元論的解釈により「私」が科学の内側に地位を確立したとしても、表象を生成する何モノかは科学の外側にありつづけるだろう。科学は、科学的に語りえぬモノについて沈黙しなければならない。


表象を生成するモノは表象ではないので分析できない。われわれは、「表象を分析する過程」をメタ分析できるだけである。たとえば、赤のクオリアを火,血,圧迫,母性,‥‥といった象徴ベクトルの張る多次元象徴空間への感覚刺激の落とし込みという形で定量的に記述できたとしても、赤のクオリアを生成するモノを分析することはできない。


しかし、表象を生成するモノは確かに存在する。


何モノかが表象を生成する、ゆえに、世界あり


である。その何モノかを、神と呼ぶかどうかは各人の自由である。


そして、科学的世界像を受け入れるかどうかも各人の自由である。


ゆえに、自由意志は宗教的世界像や科学的世界像に先立つ。


【ソーラボジャパンへの不足部品の発注】

インターネットで光学デバイスを購入する場合、ソーラボジャパンやエドモンド・オプティクス・ジャパンやシグマ光機は価格表示があるので購入しやすい。中でも、ソーラボジャパンの品揃えやウェブページの見やすさは素晴らしい。そこで、不足部品はソーラボジャパンでまとめ買いすることにした。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック