calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

blog ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

時間逆行通信の検証実験/7.暗箱

fugaku7

葛飾北斎 富嶽三十六景/五百らかん寺さゞゐどう


【パンドラの箱に残されたもの】

もし、あなたが予知能力を手にしたら、それを何に使うだろう?

為替や株で大儲けする? 災害を予知して多くの人命を救う? 自らの運命を予知する?


予知能力を手にするということは、いつでも最善の選択すなわち神託(オラクル)を手に入れられるようになるということだ。そうだとすれば、それを手にした者の言動はその神託に左右されるようになってしまうだろう。まるで、占い師にマインドコントロールされた人の言動のように‥‥果たして彼は幸せだろうか? いや、そもそも彼は自由な人間だといえるだろうか?


ギリシア神話では、予知能力は忌まわしい能力として描かれている。有名なパンドラの神話の結末の描写には、「パンドラの箱に希望が残った」というよく知られたバージョンのほかに「パンドラの箱から予知能力という最悪の災いが飛び出すことだけは辛うじて免れた」というバージョンもある。われわれ人間は予知能力を持っていないからこそ前途に希望を抱いて生きていけるのであり、予知能力を持った者は自らの悲惨な前途(老病死や裏切りや諍いや挫折)を目の当たりにして生き地獄を味わうことになる‥‥ということか。また、カッサンドラ―の神話ではアポローンから予知能力を授かった凶事の予言者カッサンドラーの悲惨な生涯が描かれている。そのことから、イタリア語では「カッサンドラー」は「不吉、破局」を表す言葉として使われているという。


いずれ、われわれは時間逆行通信技術に基づく予知能力を手にするだろう。そのとき、「カッサンドラー!」と叫ぶことになるのかどうかは、予知能力を持たない今のわれわれには知る由もない。


【暗箱の概念設計】

・光学ベース上での作業性を確保するため、かぶせデコ箱方式を採用し、作業中はデコ箱を外せるようにする。

・デコ箱の外面はアルミ箔でおおい、内面は光吸収シートでおおうことにより、外光を遮断し箱内の迷光を吸収する。

・黒ゴムシートを敷いたベースアルミ板とデコ箱との接続部をスプリングクランプ18個で圧着して外光を遮断する。

・ベースアルミ板に穴をあけて配線を引き込み、黒色接着剤で穴を完全に塞ぐ。

・センサーやサーボモータなどの増設に備えて予備の配線を最初から引き込んでおく。



verify4


図4 暗箱の概念図


1:かぶせデコ箱,2:ベースアルミ板,3:スプリングクランプ 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック